« カメラを向けると | トップページ | 人形劇。 »

2011年8月17日 (水)

今年のお盆。

Img_0783
おばあちゃんの初盆。

お父さんの3Dテレビで甲子園を観る、お兄ちゃんとしゅんぺい。
奥に貼ってある写真はおばあちゃんのお葬式の時に祭壇に飾られていた写真。


こんなに大きかったんやな。って思った。


ハウステンボスに行ったときにドレスを着て撮ったんだって。
おばあちゃんかわいい。


Img_0793
Img_0786
住職さんが帰って少し時間ができたので、お兄ちゃんの車で
いとこ5人でカラオケへ。
昔はおばあちゃんとみんなでよく行きよったな。

いつからか自然に友達の方を大事にするようになって、
それぞれが自分の予定を優先するようになり、 

5人のいとこが揃うことは少なくなって、
そして私は東京へ行きおばあちゃんと会う時間も減った。


おばあちゃんはそんな私にとって一番愛をくれた存在やったんやね。
いなくなって、気が付いた。

私がおどけてみせる姿を笑って喜ぶあの時のおばあちゃんが
今でも頭に浮かぶ。

私がこんなに想うんやけ、子供であるお父さんや清香姉ちゃんは
もっともっと寂しいだろうな。

おばあちゃん
生きていくということはこういうことなん?




Img_0802
夜 親戚の人たちが帰ってマンガを読む男子たち。
後ろでおばあちゃんが笑顔で見守ってるね。

お葬式も、四十九日も、初盆も、兄弟三人で行ってきて
初めて三人で色んな話ができた。

こんな機会を与えてくれたのもおばあちゃん。

お父さんの妹である清香姉ちゃんと、あんなに色んな事を話せて、
分かりあえた。
私にとってお父さんはこの世で1人やし。
お父さんの娘はわたしだけ。

お父さんに清香姉ちゃんという妹がいて本っ当に良かった。

これからお父さんと、
素直に少しずつ、前向きに向き合っていこうって思う。



今の私は、生まれてから育ててもらった
自分のこの家族しか知らないけど、いろんな思いしてきたけど、

これから増えていくだろう家族や、親戚、
そしてなにより今いる家族を大事に生きて行きたい。


全部おばあちゃんが教えてくれたんやね。

昔、「そんなに泣いたら本当に悲しい時、涙出らんくなるよ!」
ってよく言われていたけど、涙は枯れないや。

Img_0813_2
次の日もお参りに来てくれたはるちゃん。
はるちゃんは私のお兄ちゃんが大好きなんだよ。
分かりやすくてまた可愛い。笑

はるちゃん、また会おうねheart01



ほんならね★よりこ

|

« カメラを向けると | トップページ | 人形劇。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147167/41255843

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のお盆。:

« カメラを向けると | トップページ | 人形劇。 »