« History。 | トップページ | わっしょいわっしょい。 »

2011年8月 5日 (金)

遠足。

学童の遠足に"引率の大人"として参加してきましたー。

去年のクリスマス会で、歌と手話を教えて以来の行事ごとの参加でしたが、
子供は覚えてくれているものですね。

私は5,6年生の女の子のグループ担当だったので、
手がかからず、迷子にもならず、
それどころか私が迷子になるところでした。

途中子供たちに「先生!なんしよん!そっちやないっちゃ!」
なーんて言われちゃいました。

みんなゴメーン。


お弁当の時間には、みんなが持ってきたシートで円を作り、
「はい。先生真ん中来て。」
と円の真ん中で食べさせられました。

おやつを忘れた私に、
みんな持ってきたおやつたくさんくれた。

Img_0666
途中私のカメラを発見し、遊び始める子供たち。


Img_0673
ピントが手すりに合っております。



Img_0670
おしい!ピントはハナマルです。

子供は正直で、残酷で、
思ったことは何でも言うし、恥ずかしげもなくいじけ出すし、
思い通りにならかったら、嫌ーな態度。

周りの大人は大変です・・・

でも、今はそれでいいのだと思うよ。

これからいろんな手段や方法を身につけて
どんどん経験してかしこくなって、
思ったことを言うよりも、傷つかない方法を覚えていくのかな。


大人として参加したけど、私は大人にはなりきれないなと
感じた一日でした。

             ほんならね★よりこ

|

« History。 | トップページ | わっしょいわっしょい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147167/41096187

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足。:

« History。 | トップページ | わっしょいわっしょい。 »