« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

夏が終わる。

 
本日のブログは、
サザンオールスターズの曲をBGMに お送りします★

わたしは『雨上がりにもう一度キスをして』聞いてる!!!
いやー!切ないね。夏の終わりは本当にね。

Img_0923

さて、そんな切ない8月最後、糸島までドライブ行ってきたヽ(´▽`)/

行きがけに寄ったベーグル屋さんでは
なんだかジブリの世界に入り込んだ気分になった。

一軒のお宅を改装してて、普通に大きな窓から入ると、
昭和のシャンソンの曲でお出迎え。
Img_0909
お店の人も、物語の登場人物みたい。
魅力的な方。


そしてお待ちかね、
青い海!青い空!!!!

Img_0918
いま『涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~』聞いてる


Img_0938_2
海辺のカフェで、
パスタとピザとクランベリーのジュース。 


Img_0952
糸島と言えば夫婦岩。

あぁ。空が海に吸い込まれそう。

吸い込んで~
このままわたしを連れ去って~

Photo_4

Img_0975

おもわず叫びたくなるね。

福岡にも~、こんな所があたとよ~!!



ねえ、帰りたくない。


「あさちゃん、息抜きに糸島行こう」って誘ってくれて
若葉マークつけて、一生懸命運転してくれたまりあ。

色んなカフェやベーグル屋さんいっぱいリサーチしてくれてさ、
わたしを楽しませてくれた。


偶然色違い持っていた、お気に入りジョンブルのサロペット
を一緒に着て、わくわくのふたり。

Mariyori

でも、そこは誰にも触れてもらえんかったけんつい
「わたしたち今日のお洋服色違いなんですぅ~」
って言いたくなったけど、

そこはそっと胸に閉まっておいたよ。




地鶏の卵から作られたソフトクリームに、ロールケーキに
ほっぺを落とさんよう注意しながら、

いーっぱいおしゃべり。

毎日一緒に働く中で、
ここ数カ月の間にまりあんぬとはかなり親密になった。

気付いたらわたし、弱いところも
まりあんぬになら見せたいって思えるようになってる。

同じ時期に、一緒に働きだして

8カ月間色んな思いを聞いてもらって、
色んな事考えて、泣いたり笑ったり。

早かったけど、濃かったな。
まりあんぬはとっても愛されて育った人。

冷静に見えるけど、とっても愛があるんよね。
わたしと真逆な部分がたくさんあって、
だから惹かれるし尊敬できるの。

って2歳年下なんやけどね。
年齢は本当に関係ないよ。


写真じゃまりあの可愛いさ伝えられない―。。。泣
Img_0914_2

やっぱり夏の終わりって切ない。

これから秋が来て 冬が来て また春が来て。

私はなんとか生きています。
こんな素敵な周りの人たちのおかげで。

だから心配しないでね。


  ほんならね。よりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

理解したい。

ズル、嘘。
それはいけないこと。

規律、集団行動。

一般常識や、個々の責任感。

決まりやルールを守るということ。

学校ではそんなことたくさん習った。


でも、世の中には

自分では理解できない絶望するよう残酷なことがすぐ身近で起こって

ウソも偽りも、ゴロゴロ転がっているよね?

それを見て見ぬふりをして自分を守ることもあるよね?

そういう知恵や方法を知らないと生きていけないよっていう人もいる。

「嘘はダメです。」




じゃあ先生、現実にはそれが山ほどあるのだって知っていたのなら、
大人と呼ばれている人たちはどうしてそのことと向き合う対処法は教えてくれなかったの?


ズルや嘘、自分の許容範囲を超えた出来事に直面した時

そのときどうするか、学習しておきたかった。

もっともっと知っていたかった。


それくらい自分で見つけろなんて言われたくないよ。

正解はなくてもいいから、遠回りの道でもいいから
どんな通りの行き方があるのか、聞いていたかった。

真っ白なときに。

わたしはもうあの時とはちがうもん。
あんなにまっすぐ受け止められないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

勇気。

今日はカフェのバイト終わりに、ファミレスでおみちゃんと喋り散らかしてきましたっ♪

本当はまりあんぬと三人の予定やったけど、人が足りずまりあんぬ急遽遅番になったけん、おみちゃんとふたり。
まりあ、次は絶対行こね


わたしはかき氷とドリンクバー、おみちゃんはビール四杯と冷や奴で5時間。


話、積もりすぎやろ!


東京で同じような思いや経験をしてきた人と同じ場所で働けて、今側で相談にのってもらえるってなかなかないよね…

本当にありがたいよ。

おみちゃんは、七つ年下やけって小娘扱いしたりせんの。
むしろ私が上から目線の時もあったりなかったり。笑


そして、やはりわたし達はテンションが上がった時のはしゃぎっぷりが
やっぱり激しいよねって話になった。

ではここからは、

カメラで撮られていることに気づいて、

なぜかテンションがあがり、急に踊りだし、

ポーズを決める近江まゆさんをお楽しみください。

Usiro_2
Omiomi
Toriyon
Omi_2
Photo

いかがでしたでしょうか?

ほんと、おみちゃんとおったら元気になれるよ。
またおみちゃんと何か企画したいな~。

Dvc00961

ほんならね♪よりこ


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

韓国料理をこぼした後は。

Img_0876
高校の時の友達のおうちに赤ちゃんを見に行きました。
生後20日。

こんなに生まれて間もない赤ちゃんを抱っこするなんて初めて。

小っちゃくてつるつるやった。

赤ちゃんって神秘的。


すごいよ。本当にすごい。
20日前までは、友達のお腹の中におったんやもんね。

私も約24年前まではお母さんのお腹のなかにおったんやもんね。


お母さんは相当な苦しい痛い思いをして私を産んだんやろうな。
そんな娘が今こんなんでどう思っとるやろうか。

最近わたしの周りではベビーブームやなぁ。

それに加え、
なんだか色々な事が一気に起こりまくって気が滅入りそうなわたし。

よりこは?
って聞かれるお年頃になりました。

私にベイビーはまだまだです。
ほんっと自分がベビーやけね。

えへへ。




ほんならね♪よりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

赤ちゃんをみに行く前に。

Img_0847
裕子と『チャングム』で韓国料理を食べたよー。

高校3年生の時にNHKでありよった
『チャングムの誓い』が大好きで毎週みよったな。
Img_0845
裕子は豆腐チゲみたいなので、
わたしは辛~いラーメンみたいなやつ。

Img_0846
辛いだけじゃなく、コクがあって甘みもあって私の大好きな味。
おいしぃ!いいねいいね~★

美味しいけん、ゆうちゃんも私のラーメンも食べてみてheart01
はいどーぞ。

って取り分けたら、手が滑った・・・

Img_0848
ぎゃぁああああああ―――!!!

ごめんごめんごめん
お店のひとごめんなさい
もったいないことしてごめんなさい

いやぁぁー

Img_0850
一瞬時が止まった。

店員さんも裕子もめっちゃ笑ってくれて助かったけどさ、
恥ずかしくてたまらんやったよ。

ごめんねー。
もう、バカバカ。
  

優しい友達で良かった。

今度は上手に取分けるけん、
懲りずにまた一緒に食べに行ってくれる?crying


ほんならね♪よりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

人形劇。

熊本から人形劇団ぱれっとさんが学童にくる
とのことで私も観させてもらってきました。

童話『金の斧と銀の斧』
人形劇楽しい。

子供の反応を見るのも楽しい。

こういう童話、今大人になった人達にもっと見る機会があればいいのにな。

小さいころに学んだ、今では当たり前のようにできる
大切な事を思い出させてくれるなって思った。


3年生の女の子たちが運動場に恋バナをしにいくとか、
彼氏はいるのか、髪の毛は染めているのか、なぜ今日の洋服はワンピースなのか、
ピアスの穴をあけるのはどれくらいの痛さなのか、
って今日はめっちゃ質問攻めにあった。

女の子はやっぱりおませさんが多いのね。

5年生の女の子が耳にきらきらのお花のシールを貼ってくれて、
ピアスにしてくれたとー。

Img_0841
可愛くてはずすのもったいないよぅ。

お歌をうたって、AKB踊って、
いっぱいスキンシップをとって、おなかすいた~!

  ほんならね♪よりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

今年のお盆。

Img_0783
おばあちゃんの初盆。

お父さんの3Dテレビで甲子園を観る、お兄ちゃんとしゅんぺい。
奥に貼ってある写真はおばあちゃんのお葬式の時に祭壇に飾られていた写真。


こんなに大きかったんやな。って思った。


ハウステンボスに行ったときにドレスを着て撮ったんだって。
おばあちゃんかわいい。


Img_0793
Img_0786
住職さんが帰って少し時間ができたので、お兄ちゃんの車で
いとこ5人でカラオケへ。
昔はおばあちゃんとみんなでよく行きよったな。

いつからか自然に友達の方を大事にするようになって、
それぞれが自分の予定を優先するようになり、 

5人のいとこが揃うことは少なくなって、
そして私は東京へ行きおばあちゃんと会う時間も減った。


おばあちゃんはそんな私にとって一番愛をくれた存在やったんやね。
いなくなって、気が付いた。

私がおどけてみせる姿を笑って喜ぶあの時のおばあちゃんが
今でも頭に浮かぶ。

私がこんなに想うんやけ、子供であるお父さんや清香姉ちゃんは
もっともっと寂しいだろうな。

おばあちゃん
生きていくということはこういうことなん?




Img_0802
夜 親戚の人たちが帰ってマンガを読む男子たち。
後ろでおばあちゃんが笑顔で見守ってるね。

お葬式も、四十九日も、初盆も、兄弟三人で行ってきて
初めて三人で色んな話ができた。

こんな機会を与えてくれたのもおばあちゃん。

お父さんの妹である清香姉ちゃんと、あんなに色んな事を話せて、
分かりあえた。
私にとってお父さんはこの世で1人やし。
お父さんの娘はわたしだけ。

お父さんに清香姉ちゃんという妹がいて本っ当に良かった。

これからお父さんと、
素直に少しずつ、前向きに向き合っていこうって思う。



今の私は、生まれてから育ててもらった
自分のこの家族しか知らないけど、いろんな思いしてきたけど、

これから増えていくだろう家族や、親戚、
そしてなにより今いる家族を大事に生きて行きたい。


全部おばあちゃんが教えてくれたんやね。

昔、「そんなに泣いたら本当に悲しい時、涙出らんくなるよ!」
ってよく言われていたけど、涙は枯れないや。

Img_0813_2
次の日もお参りに来てくれたはるちゃん。
はるちゃんは私のお兄ちゃんが大好きなんだよ。
分かりやすくてまた可愛い。笑

はるちゃん、また会おうねheart01



ほんならね★よりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

カメラを向けると

Img_0797_1
はるちゃんー、そんな可愛いおかおはどこで覚えてくるのかな???

もう本当に愛くるしいheart04
親戚中のアイドルですheart01heart01heart01

つい、はるちゃんのママであるアッコ姉ちゃんに
「どうやったらこんな子に育てられると?」って聞いてしまったchick

この表情たまらん~heart01

      

      ほんならね♪よりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

GOGO サマー。

_1_10
心を許せる友人達と、海へ行ってきたよー。
(さらけ出せる仲間と行ったのが2011ラッキーポイントね)

「もう今年は海なんて行かん!!」
とか勝手におもっとったけど(笑)

やっぱ楽しかった~heart02


Img_0751
泳ぎよる途中、
巨大クラゲに何回も襲われてギャーギャー言ってのど痛くなった。

やっぱ叫び声は喉に悪いなぁ。

いっぱい遊んだあとは焼き肉~heart01heart01heart01
博多駅の裏のめっちゃ愛想のいい楽しいおばちゃんがおるお店。
おいしかった。

真面目な話もいっぱいして、みんなそれぞれ頑張っとるんやなー
とわたし泣きそうやった。
最近落ち込み気味やったけね。


楽しい時間が続けばいいのになー。


だけど、明日は今日の続き!
今日は昨日の続き。

きょうがあるからあしたもあるんだ。

とか思いながらお家へかえりました。

Img_0774_2
みんなガンバれ!
頑張れわたし!!

フレフレニッポン★


        ほんならね♪よりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

お誕生日。

お誕生日。

お母さんお誕生日おめでとう。
ささやかながら、
アラモードのケーキをいくつかプレゼント
アラモードはお母さんが大学一年生のクリスマスにバイトしたという思い出のケーキ屋さん
今働きよるカフェの隣はお花やさんでその隣がケーキ屋のアラモードさん。
お花屋さんに、ケーキ屋さん、なんだかかわいい並びよね
お母さん、いつもありがとう。
今一緒にいてくれて
わたしを産んでくれて
お兄ちゃんを、
シュンペイを産んでくれて
とっても感謝してます。
ありがとう。


ほんならね♪よりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

わっしょいわっしょい。

昨日は、まりあんぬと五年ぶりの「わっしょい百万夏まつり」へ。

まりあんぬはカフェで働いてる昼間からそわそわ。
お祭りでいっぱい食べたいけ、ってまかないも食べてなかった。笑

もう
めーっちゃ食べたよ。ほんと楽しかった。
食の趣味が合うと、一気に距離が縮まるよね。

食べるの大好きな私は、
やっぱりおいしいって人と分かち合えるのが幸せ。たのしい。

Img_0713_2
はしまき~。
お祭りといえばはしまき、イカ焼き、かき氷よねo(*^▽^*)o

ここには書けないくらいたくさん食べました。
Img_0734
Img_0719
たくさん買い込んで、大通りの真ん中に座って、花火みた。
あんまり上手に撮れんかったけど、きれいで感動して涙うるうるしちゃった・・・

「がんばろう日本」って打ちあがったのをみたとき、
自分の悩みがどうでもよくなった。

まりあんぬもうるうるしとって、
うちら何なんかね。っていう話になった。笑

お祭り終わって、そのままイケメンがいる小倉のカフェバーへ。
私たちはお酒が飲めない残念な感じなので、
散々食べた後やけど、やっぱしスウィーツで 締めくくりました。

Photo_2


ライチのシャーベットが甘酸っぱくてたまりません。

ほんで、やっぱりさっきの悩みが
どうでもよくなくなった。

ほんとにいい環境やし、
優しくおもいやりのある仲間達と働かせてもらってるから
今の私にはすごくありがたい。

だけどそこに甘えて過ごすんじゃなくて、
自分が納得しておいしいお料理が出したくて。

やっぱり心からおいしいって喜んでもらいたい。

人間っていつになってもどんどん欲が出てくるね。


まりあんぬとの時間はいつも有意義やし、とっても癒される。
お家も近いから、最寄の駅まで一緒。

いっぱい話せてよかった。まりあんぬいつもありがと
Img_0740_2
lovely

夏っていいね~heart01

 ほんならね♪よりこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

遠足。

学童の遠足に"引率の大人"として参加してきましたー。

去年のクリスマス会で、歌と手話を教えて以来の行事ごとの参加でしたが、
子供は覚えてくれているものですね。

私は5,6年生の女の子のグループ担当だったので、
手がかからず、迷子にもならず、
それどころか私が迷子になるところでした。

途中子供たちに「先生!なんしよん!そっちやないっちゃ!」
なーんて言われちゃいました。

みんなゴメーン。


お弁当の時間には、みんなが持ってきたシートで円を作り、
「はい。先生真ん中来て。」
と円の真ん中で食べさせられました。

おやつを忘れた私に、
みんな持ってきたおやつたくさんくれた。

Img_0666
途中私のカメラを発見し、遊び始める子供たち。


Img_0673
ピントが手すりに合っております。



Img_0670
おしい!ピントはハナマルです。

子供は正直で、残酷で、
思ったことは何でも言うし、恥ずかしげもなくいじけ出すし、
思い通りにならかったら、嫌ーな態度。

周りの大人は大変です・・・

でも、今はそれでいいのだと思うよ。

これからいろんな手段や方法を身につけて
どんどん経験してかしこくなって、
思ったことを言うよりも、傷つかない方法を覚えていくのかな。


大人として参加したけど、私は大人にはなりきれないなと
感じた一日でした。

             ほんならね★よりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

History。

  Img_0591_2
Img_0585_2
読むわたしと、弾くおみちゃん。
舞台は畳、後ろはステンドグラス。


Img_0578_2
本番前、二人きりの控室。
セルフタイマーでいえぃ。
Img_0577
こっちは失敗。早かった。おーみちゃん?

Img_0576
大切な土曜の夜に時間を作ってくれて本当に感謝です。
カフェの仲間たちと。

Img_0593
本番前の部長。最終チェックです。
色んなアドバイスやら、何やらかんやら、
本当にこの人のおかげで出来た舞台でした。

Img_0590
ろう人形じゃないよ。
照明も、舞台もほぼ作っていただきました。

Img_0602
最後に そらあるきファミリーと。
家族ではないんですけどね。みんな家族みたいにあたたかい人たちです。

たのしかった!

またお会いしましょうね♪



ほんならね~★よりこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »