« わたしの休日。 | トップページ | サヨナラ。 »

2011年7月 1日 (金)

小倉名物夏の音。

小倉名物夏の音。
小倉の魚町銀天街で太鼓の音がしてきた。この音きくと、夏がきたなぁーって心が踊りだす。初たたきというものが、行われてた!初めてみたよ(>_<)

毎年お祭りが近くなると、町内で祇園太鼓の山車をひいて叩くのが大好きやったんですわたし。

夏になると町内会の子供や大人が一緒に汗をかきながら太鼓を叩いて騒ぐ。
(私の所は、大きな通りの福岡銀行前の交差点)
通行人や運転中の人たちにジロジロ見られるよ!

たまに、知らんおじちゃんもまじって叩いているよ!楽しいよ!

最初はお姉さんお兄さん、おじさんおばさんたちが教えてくれて、町内の太鼓を代々受け継いでいくのです。

町内の人たちは、小さい頃から成長する姿を見てくれて、私たちをすごく可愛がってくれて。
もしかしたら太鼓が楽しかったのは、みんなに会えるけやったんかもな。

やっっぱり夏っていいですね。

ほんならね♪よりこ

|

« わたしの休日。 | トップページ | サヨナラ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147167/40634242

この記事へのトラックバック一覧です: 小倉名物夏の音。:

« わたしの休日。 | トップページ | サヨナラ。 »