« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

そらあるき。


無事、朗読会終了いたしました。

またゆっくり写真載せますねheart01

新聞にも大きく取り上げていただいて本当にありがとうございました。
読んだ瞬間色んな思いが込み上げてきて涙でた。自分のことなのにね。


記事にもある通り、大好きだった祖母が、先月他界しました。
私の活躍を一番楽しみにしてくれていたおばあちゃん。
美空ひばりが大好きやったおばあちゃん。

感謝の気持ちを教えてくれたのもおばあちゃんでした。

顔もおばあちゃんの若い頃にそっくりだと言われ、
涙もろいところ、心配性なところ、
信用しやすいところ、わたしは本当におばあちゃん似だったなと自分でも思います。

おばあちゃんが亡くなる前の日、
今までに経験したことのない、超音波みたいなすごい耳鳴りがして
「あ、明日やな」って思った。。。

予感は的中してしまって、明日かもって思ってしまった自分が本当に嫌やった。

でもそのことを通してもやっぱりおばあちゃんがいろんなことを考えさせてくれて、前を向かせてくれた気がします。お父さんと初めて向き合えたし、叔母にも自分の正直な気持ちを話せた。自分にとって大切な人の存在にも気付けた。

いただきますって手を合わせたら必ずおばあちゃんの事を思い出します。
私には強い味方が付いているんだって、いま心から思う。

今回の朗読会でも素敵な出会いがありました。
そして、また自分を信じることが出来そうです。


本日は本当にありがとうございました。


朗読会のお話をくださった、部長、朝野さん本当に感謝しています。



ほんならね♪よりこ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

あちた。

Img_0568
Img_0566
いよいよです。
今日も遅くまでそらあるきでお世話になっていました。

西日本新聞、明日の朝刊やなくて、夕刊に載るそうです!


部長と朝野さんには本当にお世話になっています。

朝野さん、おいしいジンジャーミルクティーありがとう。
とみぃさん、急なお願いなのに快く舞台作ってくれてありがとう。
まりあんぬ、チラシ作ってくれてありがとう。
かおり、お人形作ってくれてありがとう。
りさちゃん色んなお手伝いありがとう。

おみちゃん、一緒になってはしゃいでくれてありがとう。

お母さんどんなに遅くてもお迎えにきてくれて本当にありがとう。


明日がスタートやな。楽しもう。

Img_0559
わたしも、わたしに出会いたいけん。
楽しもう。

今もう楽しいけど。

ありがと。

ほんならね♪よりこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

取材。

取材。

今日は、西日本新聞の取材を受けました。
わたしが役者になりたいと思ったきっかけや、原点の話し、おばあちゃんの事、東京での話し、オーナーや地元の方々とのご縁の話し、これからの事沢山話しました。
記者の方もすごく気さくな方で話しやすくて、ついペラペラとしゃべりすぎちゃいました。
編集大変かなぁなんて思ったりして。
30日土曜の朝刊に載るそうです。
稽古後、部長がご飯を作ってくれたので皆で仲良くいただきました。もう、本当にありがたい。
おみちゃん、朝からCafeで働き、夜は遅くまで稽古という
連日のハードスケジュールのせいかご飯食べながら寝そうになってました。笑
3歳児かと思って目疑ったよ。
おみちゃん顔ちっちゃいー(>_<)
やだぁ、横に並んだらすごいね!
明後日はいよいよだぁ。
19:00〜の回が少し混み合うようなので、もしどちらの時間か迷われた方は21:00〜の方がゆっくり観られそうです。
ヨロシクお願いします
ほんならね〜♪よりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

ペアルックのお相手。

Photo_3   
cafe そらあるき オーナーです。
私が高校生の頃からすんごくお世話になっている方です。

その頃オーナーはお寿司屋さんの部長さんだったので、
今でも私は部長~ってよんでます。

そろそろオーナーって呼んだほうがいいのかなぁpig

それより今日は服装似とった~
なんかペアルックみたいになっちゃった!笑

部長は舞台装置やら照明やら、とにかく空間をデザインしてくださっています。

そらあるきも、倉庫だった建物をほぼ自分たちで造り上げたんです。

作っている最中よく遊びに行ったなぁ(*^-^)
内装も凝っていて、すごくオシャレ。

当日は、限定のお弁当も食べられます。
内容聞いたけど、その日限りじゃもったいない!!!
Photo_4限定20食です。
太宰さんの好物ばかりが詰まったおべんとです。(¥1,000)

そらあるきのお料理は、とにかくどれも絶品なので、私は大好きです。

たのしみがいっぱいだheart01

胃袋つかむのって大事やなぁ。

私も胃袋つかみたい。

Photo_5
昨日のあさおみコンビ。

おみちゃんは昨日緊張して急にセンチメンタルになってた。
今日はケロッと何事もなかったかのようにしとった。
もう、かわいすぎ!笑

ほんならね^★よりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

スパート。

スパート。

おみちゃんが帰ってきたー!!
 
おかえりおみちゃん
待ってたよ〜(>_<)
 
 
いよいよ稽古も大詰め!
今週の土曜ですからね。
 
 
おみちゃんのお母さんから、差し入れにお弁当までいただきましたありがとうございます。
 
 
心がほっとしたぁ。
 
相変わらずおみちゃんは陽気です★
 
 
会場cafeそらあるきの住所を載せていなかったので↓↓↓
 
cafeそらあるき
 
福岡県北九州市小倉北区清水1丁目14ー16
 
 
 
お待ちしています
 
ほんならね〜★よりこ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

女は愛嬌なのねっ。

Img_0546_4

親戚のはるちゃん。

私も、こんな愛嬌のある子どもに育てたいlovelyheartheartheart

ほんならねー♪よりこ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

ロンリーだけど。

相棒のおみちゃんが、ただ今東京へ行っているので、
今日も小道具を作ってくれているかおりと打ち合わせ。

おみちゃんはやく帰ってきてー(*≧m≦*)

どんどん形になっていくのがすっごく楽しいです。
まわりの方々の協力がかなり強力で、本当に心強いです。

衣装も決まり、もうあっという間に来週の土曜日は本番や。

Img_0495
 ほんならね~♪よりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

朗読会のお知らせ。

_1

突然ですが、7月30日土曜日、
地元北九州の小倉で朗読会をさせていただくことになりました!

詳細です↓↓

♡音楽朗読会♡

出演:浅田よりこ  近江まゆ

2011年7月30日(土)

*19:00~

*21:00~

(二回公演)

¥1,000 ★ワンドリンク+ミニおまけ付き

場所:カフェ そらあるき

お問い合わせ:093-561-7829(カフェ そらあるき)

太宰治の、『女生徒』に挑戦します。

わたしは、女生徒にとても縁があって・・・

今回音楽担当の近江まゆさん(おみちゃん)は、
ミュージカルを主に舞台で活躍されていた方で、今回地元に帰ってきて出会いました。
おみちゃんも、実は一時帰省中。

話をしてみるとかぶってはいないものの、中学、高校と出身校が同じでした。

そして、同じマンションの下の階の、同じ号室に住んでいて・・・
その頃は全く話したこともなかったけれど、何かの縁を感じずにはいられない私たちです。

私たち二人、生まれ育った土地で初めての企画です。
どのような空間が出来上がるのでしょうか・・・

地元の方々、

是非是非、遊びに来てください♡

Photo_2

ほんならね~♪よりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

友達って?

Img_0490
よりこ♡ゆうこ

中学からの親友。

ゆーこ、一緒に頑張ろうね。
ひとりやないよ。私がいるよ。
私にもゆうこがいるよ。

今側にいられて本当によかった。

最近覚えた、ハートの記号♡♡♡

ほんならね~♡よりこ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年7月19日 (火)

TOKYO

TOKYO
4日間東京へ行ってきました。

実は帰ってきて8ヶ月も経ちました。

地元にいると、無意識のうちに何かに守られている安心感があるんだなと思う。

友達も、家族も、見慣れた風景も、皆がついている。

こっちで過ごす半年間と、東京で過ごす半年間はやっぱり濃さが違った。

出会いの数も全然違う。
それは私がお芝居をしていたからかもしれないけれど。

地元で一人暮らしをするのと東京で一人で暮らすのもきっとまた全然違ってくるんだろうな。

最終日、唯ちゃんがわざわざ羽田までお見送りをしにきてくれました。
すごくうれしかった。すごくすごく。

Img_0483_1 

会いたかったけど会えんかった人もいたりして。

ここには上手く書き表せない感情や想いが
たくさんたくさんあってちょぴり苦しいです。

よし、寝よう。

東京の皆さんありがとう。

ほんならね★よりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

サヨナラ。

サヨナラ。
明日から赤坂レッドシアターにて、双数姉妹公演「サヨナラ」が始まるそうです。

私は福岡にいるので、仕込みも場当たりも、もちろん稽古にも参加していません。

劇団に入って4年と少し、自分が出ない公演は二回目です。去年の11月と今回。
実は私…
出たことはあっても観たことがないんです双数姉妹・・・

ひょんなきっかけでワークショップに参加してこれは面白い!舞台に立ちたい!
ただそれだけで飛び込みました。
私が知る双数姉妹は、まだまだほんの四年間だけど、挑戦と葛藤を繰り返しています。こんな知ったかぶりしたら怒られるかな?(>_<)

五味さんが稽古場日誌に書いていたように、人間は自分が歩んで来た道、選んだ選択肢を肯定しながら生きているのかもしれません。

だとしたら、それは素晴らしいことなのではないか、そう思います。

なんだか私明日から舞台に立たないのに、すごいソワソワしています。本当に、なんなんやろこの感じ。

写真は、トライアルアクトの宣材写真撮影のときに宮田さんに撮ってもらったもの。辻沢さんとくまだきさんとわたし。
辻沢さん何のポーズかな?
私変わりすぎ!熊懐さん変わらなさすぎ!懐かしい!

ほんならね☆よりこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

小倉名物夏の音。

小倉名物夏の音。
小倉の魚町銀天街で太鼓の音がしてきた。この音きくと、夏がきたなぁーって心が踊りだす。初たたきというものが、行われてた!初めてみたよ(>_<)

毎年お祭りが近くなると、町内で祇園太鼓の山車をひいて叩くのが大好きやったんですわたし。

夏になると町内会の子供や大人が一緒に汗をかきながら太鼓を叩いて騒ぐ。
(私の所は、大きな通りの福岡銀行前の交差点)
通行人や運転中の人たちにジロジロ見られるよ!

たまに、知らんおじちゃんもまじって叩いているよ!楽しいよ!

最初はお姉さんお兄さん、おじさんおばさんたちが教えてくれて、町内の太鼓を代々受け継いでいくのです。

町内の人たちは、小さい頃から成長する姿を見てくれて、私たちをすごく可愛がってくれて。
もしかしたら太鼓が楽しかったのは、みんなに会えるけやったんかもな。

やっっぱり夏っていいですね。

ほんならね♪よりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »